エアーメールこない。こちらから住所教えたにもかかわらず…… さて、中1のとき、1学期くらいはかけてだったか、星新一の宇宙人物の短篇を読み込んだ、メガネをときたま掛ける女性教諭でありました。かわってたな。あの中学、小学校も、まあ定時制高校もそう…

ぼくは長嶋ジャイアンツが最下位になったとき生まれた

阿部の「電脳空間のジーザス・クライスト」とはいったいどんな内容のものなのであろうか。考えるだに恐ろしく、おそらくはぼくの人生のうちで、それはおおきなおもいテーマとして圧し掛かってくるものにはちがいはないのだ。あー、これには絶好のテキストと…

いいえ、わたしはイタリア人じゃありません

エレヴェーターに乗ったりコンビニに行ったり、これが私たちの映画を観た後にする事。 第一章 法王(無責任・無能力) 今日わたしたちは語りあかす。三本の映画をみた。地下の映写室で。タイトルは順に『死霊のはらわたⅢ キャプテンスーパーマーケット』『ツ…

ぼくは一週間ダンボールいっぱいのミカンだけで外に一歩もでなかった

湘南でなんかしらないけど連れられて、よくわかんない映画のカメラとか手伝ったなあ。いい思い出だなあ。ちかくに結核療養所みたいな施設があって、なんか帰り際に500円玉拾ったりね。ソクーロフと渋谷でタクシーに乗り込むとこ捕まえて、窓越しに握手したな…

福永さん、出番ですよ!

桃井かおりがアンナ・カリーナで、石野真子がソフィー・マルソーで、ジュリーがジャン・ピエール・レオーで、ショーケンがジャン・ポール・ベルモンドなのかなあ。そうしたら長谷川和彦がトリュフォーで、ゴダールは鈴木清順? わかんないけど。でも邦画で、…

はじめての「波状言論」

読もう読もうとしていて、ようやく「波状言論」00号をプリントアウト。あー、ページ数が半端ねえ。ついでに13号も阿部和重×法月綸太郎めあてにドロップ。45ページ…… 用紙がすべてなくなりました。とほほ。むかしのパソコン通信みたいなレイアウトで郷愁とい…

近所に「群像」が売ってません!

方々歩けども、わが町に「群像」はなく、わざわざ注文までして読んだ阿部和重「グランド・フィナーレ」。中原昌也のWeb小説「ワイルド番外地 樹海の虎」もようやくプリントアウト。あとは阿部の「20世紀」(こちらもWeb)が読めればなぁ。 さて、ぼくもW…

みなさん、はじめまして。

こんにちは。ぼくは愛知県に籍を置くもうすぐ30才になるものです。 ぼくは子供のころから本を読むより絵を描いたり見たりするのが好きでいまイラストみたいなものを書いています。今年に入って「メルキド」という同人誌の同人になりまして、そこで挿絵やら…